清流素麺 アレンジレシピのご紹介

清流素麺シリーズ アレンジレシピのご紹介

清流素麵、清流うどん、清流細うどん、清流茶そばを使ったレシピを募集致しました。

是非ご活用ください。(画像クリックで拡大されます)

清流素麺

アオリイカとそうめんのつるつるサラダ

「アオリイカとそうめんのつるつるサラダ」

旬のアオリイカを使った、さっぱりとサラダ感覚で食べられるそうめん。

~2人前~
【材料】いか:1ぱい、清流素麵:2人分、青じそ:8枚、●サラダ油・酢:各大さじ2と3分の2、●塩:少々、●砂糖・醤油・コショウ:各少々

①いかはワタを抜き、胴ともに皮を剥き、細く糸づくりにします。(いかそうめんを購入しても可)
②素麵を茹で、水で洗いぬめりを取ります。
③器に素麵を敷き、青じそをのせます。
④●の調味料を全て混ぜ、③にかけて完成です。

素麵とチーズのお好み焼き風

「素麵とチーズのお好み焼き風」

細かく切った素麺ととろけるチーズを小麦粉とあえて、焼き上げました。
生地はモチモチでチーズはとろとろ、ボリューム満点のレシピです。



素麵稲荷


「素麵稲荷」

つゆたっぷりのお揚げにそうめんを包んで頂きます。



素麵グラタン


「素麵グラタン」

マカロニの代わりに素麵を入れたレシピ。

たっぷりのクリームソースとチーズをかけて
オーブンで
焼き目を付けて下さい。

チンジャオロース

「チンジャオロースのせそうめん」

素麺の上にチンジャオロースをのせたレシピ。
中華タレがそうめんとよく絡み、相性抜群のレシピです。



なすと清流素麵の富山編



「なすと清流素麵の富山編」

白エビと茄子を使った、富山らしいそうめん。
冷めても美味しいですよ。


~2人前~
【材料】水:500㎖、清流そうめん:1束(3分割)、なす:1~2個、ミョウガ:1~2個、白エビ:50g程、しょうが:少々、しょうゆ:25cc

①水1リットルを沸騰させ、茄子の刻んだものを5分ほど煮ます。
②ひげを取った白エビと、刻んだミョウガを入れ、2~3分ほど煮ます。
③3分割した素麵を入れ、くっつかないように混ぜて完成です。
ショウガをすりおろしてお召し上がり下さい。

素麵ラザニア

「素麵ラザニア」

素麺にラザニアソースをかけ、焼き上げたレシピ。


リンゴのコンポートのせそうめん

「リンゴのコンポートのせそうめん」

リンゴのコンポートをたっぷりのせた、見た目もかわいいデザートそうめん。


【材料】清流素麵:1袋、バター(有塩):40g、砂糖:大さじ1(好みで変えてください)、りんご:2個、バター(無塩):10g、砂糖:60g(りんごの甘さがある場合は、もう少し減らしても◎)、レモン汁:適量、シナモン:適量


~素麺の器~
①素麵をゆで、水をよく切ります。
②溶かしたバターに砂糖をまぜて素麵に絡めます。
③素麵を円形にして並べます。(中央はへこませた方が、物を載せやすい)
④210°に予熱したオーブンで25分焼きます。(焼き加減見ながら)
※周りが焦げやすいので、途中でアルミホイルをかぶせると◎

~りんごのコンポート~
④りんごを8ミリ角に切ります。
⑤りんご、砂糖を入れて煮込みます。
⑥りんごがしんなりしてきたら、バター、レモン汁(お好みでシナモン)を入れます。
⑦水分が無くなったら、焼いた素麵にのせ完成です。

ポテサラのせそうめん

「ポテサラのせそうめん」

揚げたそうめんの生地に、ポテサラをのせても美味しいですよ。

めんたいバターそうめん

「めんたいバターそうめん」

茹でたての麺に明太子、バター、海苔をかけて頂きます。

大人の素麺チャンプル

「大人の素麺チャンプル」

紅ショウガ、ウインナー、ミョウガを使った大人な素麵チャンプル。
白だしで味をつけています。

素麺衣のコロッケ

「素麺衣のコロッケ」

コーンたっぷりのコロッケの衣に、細かく砕いた素麺を使用しています。

かぼちゃ餡団子

「かぼちゃ餡団子」

素麺をまぶした、かぼちゃ餡入り団子です。

ビビンバ素麵

「ビビンバ素麵」

冷麺の代わりに素麺でビビンバ風に。
暑い夏でもぺろっと食べれちゃう一品です。



あさりと豆乳のあったかそうめん

「あさりと豆乳のあったかそうめん」

あさりの出汁と白菜のシャキシャキ感が美味しいレシピ。
ショウガとニンニクを利かせて、寒い冬でも体が温まります。

のりたまバターそうめん

「のりたまバターそうめん」

とても簡単で、お子様も美味しく食べられるレシピです。

~二人分~
【材料】清流素麵:2人前、めんつゆ:少々、バター:1かけ、のりたま:(好きなだけ)、味付け海苔:(増量用)

①麺を10cmに折る(1~2歳用)
②麺を茹でる
③お湯を切り、めんつゆをかける
④バターを少し混ぜる(麺の温度でバターが溶けます)
⑤のりたまをかけて完成!(味付け海苔を増量すると喜びます)

素麺チャンプルー

「素麺チャンプルー」

~二人分~
【材料】清流素麵:180~200g、レタス:4枚、ハム:1P、たまご:2個、鶏がらスープの素:小さじ2、塩コショウ、サラダ油、お好みでラー油

①炒り卵を作っておきます。
②ハム・レタスを千切りにします。
③素麵を茹でます。(少し固めに)
④ハムをサラダ油で炒め、素麺を投入します。
⑤残りの具材をのせ、鶏がらスープの素を入れて一気に炒めます。
⑥塩コショウで味を調えて完成です。(お好みでラー油を)

素麵のいが栗

「素麵のいが栗」


ハンバーグの具材を卵、細かくしたそうめんにまぶし揚げます。
塩で上品に頂くのも良いですし、ケチャップとウスターソースを絡めたソースをかけても美味しいですよ。

そうめんはナイロンの袋に入れ、手で揉んで5㎜~1㎝ほどに細かくしておくのがポイント。
毬栗のような見た目で、まるで懐石料理にも使用されていそうです。



素麵と夏野菜のぶっかけ

「素麵と夏野菜のぶっかけ」

夏野菜がたくさん採れた時、ぜひ試して頂きたいレシピ。
オクラやモロヘイヤなどねばりがある野菜をいれると、つるりとしたのどごしで美味しいです。



採れたて小松菜と柿太産こんかいわしのクリームソース


「採れたて小松菜と柿太産こんかいわしのクリームソース」

採れたて小松菜と柿太産こんかいわしのクリームソース。
細かくした焼き芋のアクセントがこんかいわしとよく合います。

清流うどん



豆乳キムチで清流饂飩

「豆乳キムチで清流饂飩」

まろやかな豆乳スープにキムチでアクセントを。
冬の身体温まるレシピです。



鶏むね肉と柚子のうどん

「鶏むね肉と柚子のうどん」

生姜を効かせた塩麹のしっとり鶏むね肉と
立山の柚子のうどんです。


清流細うどん



冬瓜のあったかいお饂飩

「冬瓜のあったかいお饂飩」

つゆの沁みた冬瓜が季節を感じる、温かい素麺です。



鰹出汁のスダチうどん

「鰹出汁のスダチうどん」

さっぱりとしたスダチと鰹のお出汁で頂く、素材の味を活かした冬のレシピです。

清流茶そば

おろし茶そば

「おろし茶そば」

冷たいおろし蕎麦に、奈良漬けを添えて。
大根おろしが雪みたいで綺麗な和風レシピです。